facebook twitter

このサイトをシェアする

オフィス移転の際に、みなさんがよく直面するお悩みについて
解決のヒントをお伝えしていきます。

01

オフィスレイアウト

オフィスレイアウトは社内調整の山場!
どうやって、これ乗り越えるんだ?

9月 30 2014

某専門商社
経営企画部
佐藤 真一郎

私は某専門商社の経営企画部で働く佐藤です。

いま弊社は移転計画が進行しており、日夜議論が紛糾しています。

移転場所が新宿に決まるまでは、元々狙い撃ちで

調査をしていたこともあり、スムーズだったのですが、

レイアウトの想定がはじまってからがたいへんになりました。

shutterstock_96365069

 

うちの会社は営業チームが大半をしめているのですが、

同じ営業なのに、オフィスの広さの関係で、

すでに部屋がわかれてしまうことが決定してしまっており、

その場所取りが難航しているのです。

shot9708

 

「うちのチームが一番人数が多いんだから場所は優先されるべきだ」

「第3営業部は第4営業部と恊働することが多いんだから隣り合わせに」

 

それぞれ言ってることはごもっとも!

でも、譲れるとこは譲ってーーーー!

 

図面が再提案されるたびに

いろんな人がいろんなことを言うもんだから、

意見が集約されずに、業者さんも困り顔。

 

私はそんなみんなの板挟み。

 

あー、もう。どうしたらいいの?こういう時。。トホホです。。

shot9759

 

(つづく)

 

[POINT]
部署間調整は移転計画の肝です。早めに各部署の移転に関する代表者を決定して、部署の権限をその代表者に集約して、代表者たちが集まるプロジェクトチームを創ることがおすすめです。議論がまとめやすくなり、コンセンサスがとりやすくなります。

 

 

※この物語はフィクションです。登場する人物などは演出の為に用意されたものであり、実在する人物・団体等とは一切関係ありません。

経営者が語るオフィス活用 オフィス移転マーケットの最新事情知ってる?移転の時の「あるある話」 オフィス通信WEBの更新情報などをおしらせします。 定期配信中

category
オフィス物件
オフィスレイアウト
引越

SPEAKER

某IT企業
総務部
山田 信次

浅草をこよなく愛すが、オフィスが移転に伴い、浅草を離れることに。趣味は自転車。休日のサイクリングが最近のリラックスタイム。

某専門商社
経営企画部
佐藤 真一郎

博多生まれ。根っからの九州男児。転勤により東京に暮らすが、老後はまた博多で暮らしたいと画策中。二児の父。子どもと遊ぶのが日々の楽しみ。

某食品会社
秘書室
滝野 透子

秋田生まれ。大学の時に上京。子どもの頃から東京への憧れが強く念願を果たす。ブームにのっかって、皇居をジョギングするのが楽しみのひとつ。

""